鉄道模型 輸入と工作のブログ

商品のスペックや使い方を分かり易く解説しています

HOf 6.5mmナローレイアウトに挑戦! ~ブッシュ グマインダーDL用~

2017年7月2日加筆・修正

HOf 6.5mmナローレイアウトに挑戦

f:id:narrow-gauge-shop:20170504170754j:plain

HOfとは

縮尺は1/87ですが、レール幅(軌間)が6.5mmのHOのナローです。欧州の2フィート前後の鉱山鉄道などを模型化したものでドイツのメーカーの”ブッシュ(BUSCH)”が有名です。

当店では以前からBUSCH(ブッシュ)製品を扱っているので、BUSCH(ブッシュ)の車両を走らせる卓上レイアウトを作ってみたいと思っていました。実は以前に一度作ってみたのですが、いまいちうまくいかなかったので今回は前回の反省を踏まえてリベンジです。

ブッシュの魅力について 

narrow-gauge-shop.hatenablog.com

 

使用する材料と道具

f:id:narrow-gauge-shop:20170502121743j:plain
・ベニヤ:約A4サイズ
・レール:マイクロエンジニアリング 引き抜きレール コード55
・枕木:Fast Tracks(ファストトラックス) N 木枕木 約16mm×1.5mm×1mm
    Fast Tracks(ファストトラックス) N PCボード 枕木 約16mm×1.5mm×1mm

基本的な材料はこんな感じです。PECOのZゲージ用のフレキシブルレールでも良かったのですが、枕木の間隔やカーブの半径を考慮して引き抜きレールをハンドレイで敷設しようと思います。そしてBUSCHの車両を走らせるうえでもっとも重要なアイテム。

f:id:narrow-gauge-shop:20170502122856j:plain
メタルプレートです。ブッシュの車両はとても小さくて軽いため、車両に磁石が搭載されていて磁力で集電を安定させています。ベースの下にメタルプレート(市販の金属板でもOK)を敷かないとまともに走ってくれません。

f:id:narrow-gauge-shop:20170530130429j:plain
・ハンダ掃除用ブラシ
・DESOLRERING WIRE (ハンダ吸い取り線)
・マッハ模型さん 塩化亜鉛溶液 (フラックス)
Fast Tracks(ファストトラックス) ハンダ
・ハンダこて

枕木の敷設

f:id:narrow-gauge-shop:20170504165646j:plain
今回は約A4サイズのベニヤにレイアウトを作ります。最小半径は70mm、右半分は半径80mmです。

f:id:narrow-gauge-shop:20170504170144j:plain先にレールの位置と枕木の位置をけがいておくとどちらも敷設しやすいです。
※枕木がけがいた線より内側に入っていることには触れないでください・・・。

レールをはんだ付けする

f:id:narrow-gauge-shop:20170504170546j:plain

ハンドスパイクしない理由

f:id:narrow-gauge-shop:20170530135554j:plain

メタルプレートのところでも書きましたが、ブッシュの車両には磁石が搭載されています。ハンドスパイクをすると犬釘と磁石が引き寄せあっていちいち停まってしまいます。そのためPCボード枕木を使ってハンダレイで仕上げる必要があるわけです。

※実は以前ハンドスパイクでがっつりHOfミニパイクを作りましたが、いざ走行させてみるとまともに走らず壮大にずっこけたことがあります。

塩化亜鉛溶液を使う

f:id:narrow-gauge-shop:20170530135608j:plain

いわゆる"フラックス"です。ハンダをスーっと効率良く流してくれるなくてはならないものです。ハンダしたいところに小筆などでちょんと付けるだけです。
ただし毒性の強いものなので扱いには充分気をつけてください。

ハンダを付けすぎた場合

f:id:narrow-gauge-shop:20170530135621j:plain
DESOLRERING WIRE (ハンダ吸い取り線)を使います。吸引したいハンダを一度溶かしたらその上に吸い取り線を置き、吸い取り線の上から更に加熱させます。吸い取り線にハンダが移ったら加熱しながらサッとはずします。

f:id:narrow-gauge-shop:20170530134343j:plain

f:id:narrow-gauge-shop:20170530135648j:plain

ハンダの掃除

f:id:narrow-gauge-shop:20170530135755j:plain
f:id:narrow-gauge-shop:20170530140030j:plain
ハンダをつけたら必ず金属のワイヤーブラシで掃除します。今回のような小さいレイアウトではそうでもありませんが、これがハンドレイの一番めんどくさい工程かもしれません。

レール敷設完了

f:id:narrow-gauge-shop:20170504170134j:plain

f:id:narrow-gauge-shop:20170504170546j:plain

内側のレールはけがき線を目安にハンダ付けするたびに定規で計りながら留めていきました。外側のレールの場合もけがき線を目安にはしますが、自作の簡易トラックゲージ(治具)で確認しながらハンダ付けしていきました。

f:id:narrow-gauge-shop:20170530141243j:plain

台枠と組み合わせて完成

f:id:narrow-gauge-shop:20170530144136j:plain

電源は単三電池2本

f:id:narrow-gauge-shop:20170504171152j:plain
スイッチはシンプルなオン・オフスイッチ。ブッシュの車両の許容電圧が3Vまでなので電源は単三電池2本だけです。

試走動画

ジージー鳴りながらゆっくり走る小さい車両がたまりません。貨車1両だけなら引くことができました。


HOf 6.5mmナロー レイアウト ブッシュ試走動画