
鉄道模型 輸入と工作のブログ

商品の使い方、スペックなどもご紹介しています。

「枕木の染め方。~墨液バージョン~」

本日2回目の更新です。
レイアウトベースの引き抜きレールバージョンに使う枕木を染めてみました。
枕木はFast Tracks(ファストトラックス)のHOn30 木枕木詰め合わせ。

f:id:narrow-gauge-shop:20170127164413j:plain
私はこれをワイヤーブラシで軽く擦って木目を強調してから墨液を水で希釈したものに漬け込みます。墨液が濃すぎると真っ黒になってしまうので濃度には注意が必要です。
オイルステインなどで染めても良いと思いますが墨液もワイヤーブラシも100均で売っているので安上がりです。

f:id:narrow-gauge-shop:20170127164949j:plain

f:id:narrow-gauge-shop:20170127165140j:plain

f:id:narrow-gauge-shop:20170127165152j:plain
完全に乾くともう少し薄くなると思います。
以前に店長が引き抜きレールバージョンのレイアウトベースを作っていたので、今度は私が作ってみようと思います。