
鉄道模型のお店 ナローゲージショップブログ

商品の紹介や工作風景を、店長の弟がほぼ毎日更新しています。

「絶対おすすめ!桔梗屋さんの信玄餅詰め放題。」

弟のブログ

f:id:narrow-gauge-shop:20161130125213j:plain

こんにちは。店長弟のすぐるです。
先日ショップの定休日を利用してお墓参りとプチ山梨旅行に行ってきました。美味しいご飯も食べてお土産もゲットして大満足でした。

山梨と言えばコレ!!

山梨と言えば「ほうとう」、「ぶどう」、「富士山」、「武田信玄」などいろいろ思い浮かぶと思いますが、今回のプチ山梨旅行の一番の目的は桔梗屋さんの信玄餅
老若男女に人気がありお土産に頂いたりするとテンションが上がりますよね。ちなみにうちの店長が愛してやまない逸品です。

信玄餅のつめ放題!

    f:id:narrow-gauge-shop:20161130143350j:plain

山梨の方ならご存知かと思いますがこの信玄餅詰め放題」という夢のようなイベントがあるんです。しかも一人220円で!普通に買うと信玄餅は1つ160円くらいなので2つ入れたらもうお得。賞味期限が当日のものという条件付きではありますがこれはやるしかありません。店長のためにも!いや、店長のために!

詰め放題をやる為の高きハードル!

どこでできるのか。

信玄餅を販売している桔梗屋さんの本社工場です。山梨県笛吹市にあります。

誰でもできるのか。

基本的には整理券を貰えないとできないと思っていた方が良いです。(オフシーズンの平日だと整理券が配られない日もあるそうですが。)毎朝9:30から開始で整理券がなくなるか詰め放題用の信玄餅がなくなり次第終了です。(繁忙期には開始時間が早まる場合も。)

整理券はどうやって貰うのか。「絶対に負けられない戦いがそこにはある。」

これはシンプルです。「早いもの勝ち」。並んで待つのが嫌いな方には向いてないかもしれません・・・。ちなみに、整理券の枚数も詰め放題用の信玄餅の数も日によって違います。

何時から並べばいいのか。

平日:確実に詰め放題をやりたい方→8:00~9:30

   運が良ければ詰め放題ができる→9:30~10:30

休日:確実に詰め放題をやりたい方→7:00~8:30

   運が良ければ詰め放題ができる→8:30~9:30

休日は平日より1時間早めということでしょうか。もちろん休日も連休や旅行シーズン・年末の場合は更に早めに並ぶ必要があるかもしれません。早い時は整理券の配布が7:30から始まる日もあるそうです。
ちなみに、私は11月の平日に行きましたが8:00くらいから並んで9:00から整理券が配られ番号は27番でした。この日は80枚の整理券が配られたみたいです。

f:id:narrow-gauge-shop:20161130135412j:plain

整理券さえ貰ってしまえばこっちのもの!

整理券を貰えたら詰め放題が始まるまでは列に並んでいる必要はありません。整理券番号によって何時くらいからできるのかの目安も教えてくれます。

          f:id:narrow-gauge-shop:20161130140138j:plain
自分の時間が来るまでは精神統一したりイメージトレーニングをしておきましょう。

いざ勝負の時!詰め放題のやり方

f:id:narrow-gauge-shop:20161130141957j:plain

ビニールの袋を貰ってそこに信玄餅を詰めていくわけですけど、いきなり詰め始めてはダメです。まずはビニールを慎重に横と縦に伸ばしましょう。この作業が一番の肝です。伸ばし過ぎて破けてしまっても新しい袋を貰えますのでご安心ください。
色々な方のブログに攻略法が出ていますが、正攻法としては1段に6個を3段で18個みたいです。この18個が成功の基準みたいですが最高記録は30個以上というのを聞いたことがあります。18個でも容器の端の方が潰れたりするので30個だと下の方はぺしゃんこかもしれませんね。注意点として最後に袋を縛れないとダメというルールがあります。
レジで店員さんのチェックがあるので結べてなかったり結び方が違うとお会計できません。その場合は数を減らしてなんとか結びましょう。
写真は焦って撮影したのでぶれぶれですがなんとか18個入った状態です。

戦いを終えて・・・。

無事に店長へのお土産も確保したのでそのへんでは食べられないこんなものを食べました。

      f:id:narrow-gauge-shop:20161130142336j:plain
信玄餅のソフトクリームです!桔梗屋さん本社以外でも食べられるみたいですが基本的には山梨県内でないと販売していないレアな逸品。ソフトクリームに信玄餅が添えてありきなこと黒蜜がかかっています。詰め放題に来たらぜひ食べてみてください。

 

帰宅後は家族みんなで戦利品を美味しくいただきました。店長に至っては食後にもかかわらず連続で3個食べていました!よほど好きなんですね。

f:id:narrow-gauge-shop:20161130143209j:plain
家族で何個か食べてしまった後の写真ですがまだこんなに残っています。左上の1つだけ包装が違いますがこれはプレミアム信玄餅です。これも詰め放題の対象ですが全体の数が少ないみたいで私もなんとか最後の4つを確保できただけでした。

今回初めて「詰め放題」に行きましたがまた信玄餅が食べたくなったら行きたいと思うくらい楽しかったです。お子様でも参加できるので誰が一番詰められるか大会で家族みんなでワイワイ楽しんでみてはいかかでしょうか。