鉄道模型 輸入と工作のブログ

商品のスペックや使い方を分かり易く解説しています

大山のケーブルカー。

大山のケーブルカー。

こんばんは。店長弟のすぐるです。

今日は11月11日。ゾロ目ですね。お菓子の「ポッキー&プリッツの日」らしいです。中国では「独身の日」と呼ばれネットショッピングの大型商戦が行われているとか。ヤフーショッピングにお店を出してる当店としては「いい買い物の日」を推さなければいけないところでしょうか・・・。

さて11月ということは今年も残り2ヶ月を切ったということですが、年が明けたらまずは初詣ですよね。私の両親は毎年神奈川県伊勢原市にある大山阿夫利神社というところに行っているのですが、ここでは新年早々ケーブルカーを楽しむことができるのです。

私も何年か前に数回同行したのですが、その時の写真がでてきたのでブログ記事にさせてもらいました。

f:id:narrow-gauge-shop:20161111180756j:plain
ケーブルカーが登ってくる様子をパシャリ。
ちなみにこれは旧型車両です。去年開業以来となる50年ぶりに新型車両を導入し話題にもなっていました。新型車両はこんな感じに。

f:id:narrow-gauge-shop:20161111181137j:plain
最近知ったのですが大山はフランスの観光ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に「一つ星」として、大山阿夫利神社からの眺望は「二つ星」として掲載されているそうです。まだ行ったことのない方は来年の初詣に大山はどうでしょうか。