鉄道模型 輸入と工作のブログ

商品のスペック、使い方も分かり易く説明しています。

バラストの撒き方 ~埋もれた線路の表現~

簡単なバラストの撒き方

こんにちは。店長弟のすぐるです。
最近は地面の表現の練習に凝っている私ですが、今度は土に埋もれた線路の
練習をしました。
軽便には欠かせないこの表現。ナローゲージショップとしては極めて
おかないといけない・・・?!

手順

①石粉粘土を水で柔らかくして枕木の間などに詰めます。
②粘土がやわらかいうちにバラストを少量パラパラと撒きボンド水溶液で固着。
③全体が乾いたらレールごと塗装します。
④適当にパウダーを撒いて終了。

f:id:narrow-gauge-shop:20161031142709j:plain

f:id:narrow-gauge-shop:20161031142741j:plain
一応それっぽくはなったかなと。「美術2の男」がやったものには見えないですかね?
練習を重ねることで3にも4にもしていけると思っています。