
鉄道模型 輸入と工作のブログ

商品の使い方、スペックなどもご紹介しています。

「台風一家」→「台風一過」

こんにちは。店長弟です。

関東から西は台風一過で猛暑になってますね。天気は良いですが風も強い。

ドライヤーの風を当てられているかのような温風です。

ところで子供の頃っていまいち意味がわからずに勘違いして覚えていた言葉って

ありませんか?

私は「台風一過」がまさにそうでした。しばらく「台風一家」だと思っていました。

これだと台風の家族ですね~。馬鹿丸出しです・・・。

あと「灯台下暗し」。これも意味をちゃんとわかるまで「灯台」を「東大」だと

思っていました。東京大学の人の暮らしがなんなんだろう?と・・・。

子供は教えたわけでもないのに大人たちが使っている言葉をどんどん覚えますよね。

しかも言葉の響きだけで想像力を膨らませて自分で勝手に解釈してしまうのです。

ちょっと難しい言葉を教える時はその都度意味までしっかりと教えてあげないと

いけませんね。

 

さて本日の一品はちょっと変わり種です。

f:id:narrow-gauge-shop:20160817142544j:plain

f:id:narrow-gauge-shop:20160817142555j:plain

BUSCHのトンネルポータル(鉱山鉄道入口)です。

・BUSCH 1470 HOf (1/87) 鉱山鉄道入口(1線用) ¥2,270

・BUSCH 1471 HOf (1/87) 鉱山鉄道入口(2線用) ¥2,360