読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鉄道模型 輸入と工作のブログ

商品の使い方、スペックなどもご紹介しています。

「店長弟のトリビアの泉」

こんにちは。店長弟です。

昨日のブログは「熱中症日射病と熱射病の違い」についての

記事だったのですが、文章中でこんがらがって意味のわからない記事に

なっていました。そもそもタイトルからして「熱中症」が2回出てきています。

スットコドッコイを発揮してしまい申し訳ございませんでした。

ブログ書きながら熱中症になっていたのかもしれないです。

 

さて本日は「夏日」と「真夏日」と「猛暑日」と「酷暑日」と「熱帯夜」の

違いについて。

夏日・・・・最高気温が25℃以上の日。

真夏日・・・最高気温が30℃以上の日。

猛暑日・・・最高気温が35℃以上の日。

熱帯夜・・・夜間の最低気温が25℃以上の日。

ここまではみなさんもよくご存知かもしれません。

しかしここからが店長弟のトリビアの泉です。

最近になってよく「酷暑日」という表現も耳にしますが、「酷暑日」も35℃以上の

日の事を表します。しかしこれは正式な予報用語ではないのです。

昔は35℃を超える日はそうそうなく、正式な予報用語が存在しませんでした。

マスコミなどで「酷暑日」と表現され浸透されましたが、35℃以上の日も増え始めた

ことから2007年の4月1日に予報用語を改正し35℃以上の日を「猛暑日」としたらしい

です。

ちなみに、夜間の最低気温が20℃以上の日の事を「真夏夜」というらしいです。

しかし、夜間の最低気温が20℃以上というのは特別なことではなくなったため

使われなくなったとか。

さらに夜間の最低気温が30℃以上の日の事を「超熱帯夜」というらしいですが、

こちらも正式な予報用語ではないそうです。

(確かに「超熱帯夜」なんて聞いた事ありませんよね。それに「超」って・・・。)

いかがでしたでしょうか?店長弟のトリビアの泉

途中から「へぇ~」って思いませんでしたか?

また何かネタを見つけたら記事にしたいと思います。

 

最後に本日の一品です。今日はBar Mills Scale Model Worksのストラクチャー。

f:id:narrow-gauge-shop:20160811134607j:plain

f:id:narrow-gauge-shop:20160811134838j:plain

・バーミルズ HOスケール レーザーカット ストラクチャー組み立てキット

 「Boat House At Cundy Harbor」 ¥20,920