鉄道模型 輸入と工作のブログ

商品のスペックや使い方を分かり易く解説しています

時間感覚。

時間感覚。

こんにちは。店長弟です。

今日も涼しくて過ごしやすいですね。でも明日から何日かはまた暑くなるらしいので要注意ですよ。なんと言っても明日から7月ですからいよいよ夏本番です。そして今日で上半期が終わりです。時の流れが早過ぎます・・・。

ついこの間がお正月でお雑煮をがっついてた気がするのですが・・・。

よく子供の頃とは時間感覚が全然違うと言いますよね。

子供の頃の1年は果てしなく長く感じたものです。欲しいものを親にねだって、「来年の誕生日ね!」なんて言われたらそんな日は永久に来ないんじゃないかってくらい先に感じました。フランスの哲学者のポール・ジャネという人が発案した「ジャネーの法則」というものがあります。

これは「時間の心理的長さは年齢に反比例する。」という説です。

つまり、10歳の1年と比べて、30歳の1年は1/3に感じる(3倍速く感じる)ということ。科学的な根拠はないみたいですが、この例えはわかる気がします。

みなさんはいかがでしょうか。