鉄道模型 輸入と工作のブログ

商品のスペックや使い方を分かり易く解説しています

「都道府県民の日」をご存知ですか。

こんにちは。店長弟です。

今日で5月も終わりですね。ついこの間正月だった気がするのは私だけでしょうか。

1年なんてあっという間ですね。

 

さて以前に今年から「山の日」という祝日が増えるという記事を書きましたが、

今日は記念日の話。

記念日と言っても結婚記念日などの個人的なものではないですよ。

それも忘れるとエライ事になりかねない大事な日ですが・・・。

都道府県民の日」についてです。

これを聞いてピンと来ない方も多いはず。なぜなら1都20県にしか存在しないから

です。私が住んでいる東京都は10月1日が「都民の日」なのですが、なんと学生は

学校が休みになるんです。それが得した気分で嬉しくて嬉しくて。

てっきり各都道府県に記念日があり学生は休みになるもんだと思ってましたが、

むしろ記念日がない都道府県の方が多いうえに学校が休みになるのも関東近県だけみたいです。今思うとかなり特殊な休日だったのですね。

ちなみに「都民の日」は上野動物園多摩動物公園が入園無料になるみたいですよ。

 

店長弟の雑学コーナーに続きましては「今日の一品」のコーナー。

・BACHMANN バックマン 42901 HO/On30 ベアリングローラー (動輪用) ¥10,200

取り扱い以来、大変人気の商品です。

f:id:narrow-gauge-shop:20160531141711j:plain

 

記事の大半が雑学コーナーで申し訳ございません。

一応鉄道模型のお店のブログであることをお忘れなく。